まほろば通信

ha16na.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 22日

横浜 元町中華街駅です。

a0136018_16324355.gif横浜・元町中華街駅です。この駅のホームを写真に撮って
駅の改札を出ないで、又電車に乗り込む人がいる
ので、キセル禁止の張り紙が・・・・
オシャレですから、この駅は・・・・
先頭の方の改札口から出ると元町へ
ホーム真ん中から上の改札口にでて
左方向に広がる街が横浜中華街
右方向にでて海に向かうと山下公園があります
みなとみらい線区間は東横線区間より交通費が高い。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-22 10:00 | その他
2014年 12月 21日

横浜 元町 たそがれ時のイルミネーション

a0136018_17505515.gif元町のイルミネーションです。
そんなに大がかりなものではありませんが、
そこは元町、やっぱしオシャレな感じがしませんか・・・・
この通りから、坂道を上がって行くと山手地区に着きます。
この時期、洋館ではおのおの飾り付けて・・・・
この辺りは本当にクリスマスが似会います。
たそがれ時は、街の建物も見えてイルミネーションも見えて・・・
それなりに綺麗じゃないですか・・・
建物もオシャレだから・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-21 10:00 | 歩く
2014年 12月 19日

六本木・東京ミッドタウンです。

a0136018_14364024.gif東京ミッドナイトタウンのイルミネーションです。
綺麗だった、と聞いたもので新丸子から東横線に乗り
中目黒で日比谷線に入って・・・・・
23分で六本木に着いちゃいました。
そこから地下を歩きます。サントリー美術館まで
行く道順です。外に出た所からビルの周り一帯が
光の洪水(へたくそな表現でごめんなさい)です。
良かったでしたヨ。ほんとに・・・・
遠くに見えたトウキョウタワーも・・・・良かったんですが
写真は上手に撮れてませんでした
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-19 10:00 | その他
2014年 12月 18日

横浜・アメリカ山公園のイルミネーションです。

a0136018_1402427.gifみなとみらい線元町・中華街駅舍の上部にある公園です。
駅からエスカレーターで上がれます。
山手と呼ばれる丘陵に行くのに
もっとも楽チンな、ルートです・・・・・
ここの公園昨年もイルミネーションを見に行ってますが
今年も同じ飾りに見えますネ~・・・・・
この公園から外人墓地や港の見える公園は
すぐです。今まで気が付きませんでしたが
横浜気象台は外人墓地まで行く途中にありました。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-18 10:00 | その他
2014年 12月 17日

横浜・中華街のイルミネーションです。

a0136018_13352880.gif中華街の元町よりにある山下町公園です。
海を前にした有名な山下公園ではありません。
中華民国総領事館の跡だとか・・・1960年に
児童公園として開園され、2000年には中華風の
東屋(会芳亭)ができて中華街の公園らしくなった場所です
ここに今年のイルミネーションが綺麗に飾られています。
良く見ると、2015春節燈花となってます。来年のお正月用かな・・・・
皆カメラでパチパチと・・・・
中華街は本当に人出が多いですネ~
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-17 10:00 | その他
2014年 12月 16日

JR山手線「東京駅開業100周年」記念電車を見ましたヨ

a0136018_12542693.gif京浜東北線に乗っていて、東京駅でホームの向かいに
変わった色の山手線が入ってきました。
次の浜松町で下りて待ってました。(この区間山手線は
有楽町・新橋・浜松町の順に停車しますが京浜東北は
有楽町・新橋はとまりません=時間帯にもよりますが=)
赤レンガ色の東京駅開業100周年記念電車です。
山手線の52本の内、1本だけが走ってるそうですから、
なかなか見る事ができないはずですヨネ~・・・・
12月20日で100周年を迎えるそう・・・・あと、四日です。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-16 10:00 | その他
2014年 12月 15日

等々力・満願寺です。

a0136018_17362285.gif等々力不動尊とは等々力の駅を挟んだ反対側にありました。
お不動さんの、本務寺になる満願寺には
一度、来てみたかったので・・・丁度、前回の
阿字観(高野山東京別院で・・・)の後のお話に満願寺が
出て来たのも御縁だと思いまして、お参りにいきました・・・・・
いや、真言宗(ここは智山派寺院です)にも、
凛とした感じをだしてるお寺があったんですネ・・・・。
時々、禅宗のお寺で感じる感覚が
ここ満願寺でも感じます・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-15 10:00 | お寺
2014年 12月 14日

等々力不動尊まで、電車に乗って・・・

a0136018_14271652.gif子供がまだ小さな頃から、お正月には家族で
お参りに行く事を、恒例としているお寺さんです。
電車で来た事なかったので、大井町線で
等々力で下りて行って来ました。
もう、お正月の用意でしょうか、お札場を
左側に組み立ててました。お正月になると
大勢の参拝の方々で、いっぱいになります
昔は、今みたいに人出は多く有りませんでしたが・・・
ここは、近くにある満願寺の兼務だそうです。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-14 10:01 | お寺
2014年 12月 12日

鎌倉・瓜が谷ヤグラまで・・・・

a0136018_1241944.gif北鎌倉で下りて駅近くの中華屋「大陸」で腹ごしらえして、
交番の横の道を進み、瓜が谷に向かいました。
KAMISANがヤグラに興味をもったようなので
ヘビの心配がなくなった、この時期に行くことに・・・
谷に入ると田圃や畑に興味をもったようです。なかなか
先に進めません、KAMISANカメラを構えてパチリ・パチリ・・・・
急な坂を登って・・・ヤグラにつくと、たいして感激してない・・・・
5つしかないんダ~。ですって。ここから尾根まで急坂をあがって
ハイキングコースにでて、大仏切通へ・・・・。切通は気にいったようです。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-12 10:00 | 歩く
2014年 12月 11日

サネカズラの実です。こんなの初めて見ました・・・・

a0136018_15113121.gif北鎌倉から瓜が谷に行く途中で見つけました・・・・
実に変わった実です。
丸い小さな実が、真ん丸に並んだ
真っ赤な実です。常緑ツル性の植物だそう・・・
雌雄異株といいますから、この種蒔いても
実は無理ということでしょうネ~・・・・
葉は粘液を含んで、整髪に利用できるとか・・・
そこから、ビナンカズラの別名もあるそうです。
知らない植物を、又一つ覚えました・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-11 10:00 | お花
2014年 12月 10日

マリンタワーのイルミネーションも良かったです。

a0136018_18515296.gifマリンタワーもクリスマスにあわせて
スターダストイルミネーションに・・・・
タワーの中心部に星が降りそそぐかのように
上から下へとイルミネーションが流れています。
又、タワーの下の広場にもイルミネーションが
造られていて実に幻想的な空間となっています。
タワー下の建物の中では、結婚式(だと思います)が・・・
横浜のオシャレ度は、かなり高い・・・・
寒い中、三脚を立てて・・・・何人ものカメラマンが・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-10 10:00 | 歩く
2014年 12月 09日

横浜港の夜景は、とても綺麗でした・・・・

a0136018_18321044.gif「横浜駅東口」よりシーバスに乗船して、夜景を楽しみに・・・・。
途中「みなとみらい」「ピア赤レンガ」を経由して
40分ほどで「山下公園」に着きました。
夜の横浜は思ったとおりに美しかった・・・
ただ、寒い・・・・。
室内に入っていても良かったんですが
写真に収めようとマフラーして、帽子かぶって・・・
カイロを貼って・・・・。
横浜ってほんとうにオシャレな街です・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-09 10:00 | 歩く
2014年 12月 08日

横浜ベイクォーターのクリスマスツリーです

a0136018_18121816.gif横浜駅東口から「そごう」の2階を経由してベイクォーターへ・・・・
こう書いて、笑っちゃいました・・・・
私、都会育ちの田舎者。書いたほど簡単には
目的地に着くことができませんでした・・・・
横浜もずいぶん変わってしまって・・・・
ベイクォーター3階のメイン広場に8メートルの
モミの木に約15000個のLEDで飾られた
クリスマスツリーが綺麗に光ってました・・・・
シーバス乗り場は傍です。山下公園までシーバスで・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-08 10:00 | 歩く
2014年 12月 07日

忠臣蔵で有名な「泉岳寺」です。

a0136018_1552435.gif品川の泉岳寺です。一週間後、ここで「義士祭」があるそうです
14日には、11時に墓前供養があって、3時ごろには
義士行列が到着するそうで、すごい人出となるそう・・・・
お墓にお参りとなると、5時間も並ぶそうです(ホントかナ~)
お線香を売ってる方からお聞きしたんです、5時間と・・・。
萬松山泉岳寺は曹洞宗寺院としても格式の高いお寺で
「江戸三箇寺」の一ケ寺(青松寺・総泉寺とともに)
となっていたそうです。又、境内にある学寮は、吉祥寺の
学寮(栴檀林)・青松寺の学寮(獅子窟)と共に駒沢大学に
発展した学寮だとか・・・・立派なお寺なんですネ。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-07 10:00 | お寺
2014年 12月 05日

赤坂見附交番の寒桜です。

a0136018_12163960.gif赤坂見附交番脇に数本の寒桜が
咲いています。お巡りさんに聞いたら、
もう見頃は終わってるそう・・・・残念
でも、桜の花が恋しい時期には、まだ早すぎ・・・
これから寒さが本格化して、
黄色いイチョウの葉が落ちて、
次に一面真っ白になった、町並み
を見て・・・それから、梅をみて・・・
桜が恋しくなるんですヨネ・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-05 10:00 | お花
2014年 12月 04日

「丸の内イルミネーション2014」を歩いてきました・・・

a0136018_14492065.gif「丸の内仲通り」(有楽町~大手町間)1.2キロが
光に包まれて・・・・若いカップルがいっぱい・・・
約240本の街路樹に約110万球のLEDが
取り付けられて、オリジナルカラーのシャンパンゴールド
の光が、落ち着いた自然な感じの街を創りだしています・・・
大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会の主催だそうで
来年2月15日までとのこと・・・・17時~23時まで毎晩。
12月中は24時まで点灯してるそう・・・・このエリアには
丸ビルや新丸ビルのなかにもイルミネーションが用意されて
いいデートコースが出来上がってるようです・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-04 10:00 | 歩く
2014年 12月 03日

渋谷ヒカリエのクリスマスツリーです。

a0136018_1339665.gif渋谷ヒカリエのクリスマスツリー「ヒカリノキ」です
8メートルの巨大ツリーです。このモミの木
嬬恋村(群馬県)から運んできたそう・・・・
この巨大ツリーは一階の入り口(明治通り
から入る場所)にあります。昔は、この場所が
東急文化会館の入り口でした。ここの右側に
ガラス張りの大きな喫茶店があって・・・ユーハイム?
だったと思います。ここのミートパイ美味しかったナ・・・
昭和41年から4年間。ここには、いっぱい思い出が・・・
もう48年もたつんですネ~・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-03 10:00 | 歩く
2014年 12月 02日

中目黒「青の洞窟2014」を見てきました・・・

a0136018_12334522.gif『Nakameguro青の洞窟2014』と名付けられた
イベントが中目黒に冬の風物詩として登場です。
桜の名所として近年有名となっている中目黒駅付近の
目黒川沿いの桜の木に400000球の青色の電飾が
取り付けられて、目黒川を青い洞窟のように・・・・
駅からすぐの橋から上流に500メートルに青の洞窟が
出現中(12月25日までだそうです)。往復1キロ歩きます。
人がいっぱいです。この企画は大成功ですネ・・・
地元商店街を中心とした有志の実行委員に
よって開催されているそう・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-02 10:00 | 歩く
2014年 12月 01日

東京駅丸の内駅舎です。

a0136018_11421799.gif今日から12月。どんなイルミネーションより
まずは、東京駅丸の内駅舎を見に・・・・。
大正3年(1914)に完成した、国の重要文化財です
駅舍の長さは335メートルもあるんだそう・・・・
この駅舎の保存・復元工事(2012年10月完了)に
500億円かかったそうです。約100年たった駅舎を、
次の世に残せるように保存でき、これから、また100年は
この駅舎が東京の顔として残って行くんでしょうか・・・
100年後の鉄道はどう変化してるんでしょうネ~・・・
この駅舎、ほんとに良いナ~・・・・心がやすらぎます・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-12-01 10:00 | 歩く
2014年 11月 30日

(小杉)西明寺の紅葉です

a0136018_143597.gif我が家の檀家寺、龍宿山西明寺も紅葉してました。
見慣れた景色でうっかりしますが、
今年は11月中に紅葉の時期を迎えています。
今年はやはり早いと思いますネ・・・・・
例年ですと東京近郊の紅葉シーズンは
12月に入ってからですから・・・・・
この寺は、子供の頃の遊び場です
紅葉してる場所、み~んな昔の遊び場です・・・
けっこう綺麗ですヨ・・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-30 10:00 | お寺
2014年 11月 28日

(新座)たけ山で うどん食べて・・・・・

a0136018_1732538.gif平林寺に行った時、「たけ山」で手延べうどんを食べてきました。
「たけ山うどん」を注文してみました。
蟹足の天ぷら、サツマイモの天ぷら
生の人参が細長くきざんであって・・・・
人参嫌いなんですが、この細さだと大丈夫です。
生の人参で思い出しました。以前この店で
人参を売っていました。春に、きた時だったか
秋に来た時だたか・・・・店員さんに人参
買って帰った話をしたら、今も店内で、野菜を
売ってると・・・・でも人参は無かった。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-28 10:00 | 食べる
2014年 11月 27日

(品川)高輪公園の紅葉です。

a0136018_1618889.gif品川駅から徒歩7分。小さな公園ですが、良い雰囲気。
今、紅葉も良い。すぐ近くの東禅寺と一緒に
とらえれば、駅近くの穴場の紅葉スポットですネ・・・
公園としては小さいんですが、よくできた公園です。
大都会の中に残されているホットする空間です
子供の遊具もあるんですが、ジャマな程、数は無い。
子供さん達が遊んでましたけど、遊具なんて使ってなかった・・・・
子供達に遊びを工夫させたほうが良いに決まってますヨネ~・・・・・
品川駅の近くにこんな良い場所を見つけちゃいました。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-27 10:00 | 歩く
2014年 11月 26日

(品川)東禅寺。

a0136018_15292171.gif昔は眼前に江戸湾が広がり「海上禅林」と言われていたそうです。
今は、海は見えませんが・・・・品川駅から
そんなに遠くないのに静かな場所です。
幕末ここに、イギリス公使館がおかれて・・・
文久元年(1861)水戸藩浪人に・・・
翌年、松本藩士により寺は襲撃にあっています。
物騒な時代だった・・・・・。今、妙心寺派の別格本山
として都会のなかにあっても禅寺らしく
凛とした雰囲気を醸しだしているお寺さんです。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-26 10:00 | お寺
2014年 11月 25日

平林寺・睡足軒(すいそくけん)の森、ライトアップ中です。

a0136018_14151486.gif平林寺の寮舍だった「睡足軒」を故 野々村玄龍 老師が
新座市に無償貸与し、市は「睡足軒の森」と名付けて・・・
この時期この森は、日が暮れるとライトアップされ・・・
ここは元々、「電力の鬼」と称された松永安左衛門の屋敷
だったそうです。松永安左衛門・・・・って。そう箱根湯元の
お蕎麦屋さん「はつ花」で・・・・店に写真が・・・・御贔屓の
お客様だったと・・・・・。野々村玄龍老師も川崎・寿福寺で住職
をなさってた立派なお坊さんだったと・・・・稲毛観音霊場御開帳
で訪れた妙覚寺の若い僧侶からお聞きしていた方です・・・・。
今年、知ったお二人が、ここで、繋がって・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-25 10:00 | 歩く
2014年 11月 24日

(新座)平林寺の紅葉

a0136018_122387.gif埼玉県新座市野火止の平林寺まで、朝霞台で下りて
バスに乗り間違えてしまいました。・・・・・
結局、「野火止大門」から歩きました。けっこう歩きましたヨ・・・
山門・仏殿は今、保存修理の真っ最中・・・です。紅葉の中の
伽藍も良いものですが・・・・・ちょっと残念です。紅葉には
まだ早かったと三日前に行った方に言われてたんですが・・・
いや、見頃に突入してますネ~・・・・・。今月末前後が一番
いいかナ~。(一昨年、きた時がもっとも良い紅葉時期にぶつかり
ましたかネ~)また平林寺は、関東の臨済宗妙心寺派を代表する
名刹で、禅寺らしい空気を感じます・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-24 10:00 | お寺
2014年 11月 23日

二ケ領用水から渋川沿いに秋を感じ・・・・・

a0136018_11362069.gif二ケ領用水(神地橋)から渋川(伊勢橋)まで、歩いてみました
ここの紅葉は、主に桜の葉となります。
春は最高の花見のコースですが・・・・
久しぶりに、この散歩コースを
歩いてきましたが、この川辺に下りて
歩ける遊歩道は法政二高正門の巽橋まで
だったのが、先の伊勢橋まで整備されていました・・・・
カモです。何組もの番いとなったカモが・・・
どこに巣を作って子育てするんでしょうか?・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-23 10:00 | お花
2014年 11月 21日

庭の千両が実を紅くして・・・・

a0136018_13355259.gif庭にあるセンリョウが今年も又早々と実を紅く染めて・・・・
お正月まではもちませんヨネ・・・・
お正月飾りに使う分はお花屋さんで
買う事になりそうです。お正月に使うものですから
寒さに強い植物だとばかり・・・霜や寒風は枝枯れの
原因になるそうです・・・。実のなってる枝切りは
地面ぎりぎりで切り落とし風通しを良くしておくと
若い枝が育って良いのだそうです。でも、なんで
ここ数年こんなに早く、結実するようになったんだろう・・・
去年も今頃、ブログの記事にしていますし・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-21 10:00 | お花
2014年 11月 20日

等々力緑地中央駐車場のイチョウが黄色に・・・・

a0136018_11483676.gif等々力緑地の紅葉もボチボチ・・・・
テニスコート脇のイチョウ並木は、もうちょっと・・・
ここ中央駐車場脇のイチョウは程良く黄色に
色付いてきました。今年は例年にくらべて紅葉が早い・・・
寒いですもんネ~、久しぶりに秋を感じることができる年です・・・
数年前までは桜の葉の紅葉は見る事がむずかしかった・・・・
色付くと同時にハラハラと散ってしまって・・・・
昨年もちゃんと紅葉した葉っぱがしっかり枝に
付いてましたから・・・ここ2~3年の変化かナ~・・・????・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-20 10:00 | その他
2014年 11月 19日

大山阿夫利神社まで・・・・

a0136018_18361918.gif雨降山。阿夫利山。大福山など、幾つもの別名をもち、
万葉集に「相模峯の 小峯 見かくし
忘れ来る・・・・・・」と詠まれた「相模峯(さがむね)」の
名もある霊山・大山まで行って来ました
紅葉の時期に登ってみたかったんですが
足の肉離れが完治してないので、始めから
下社までと予定して家を11時近くにでましたので・・・
この時期は下社も人がいっぱいです。山頂から
下りてくる、私と同世代(多分)のグループも多い・・・
今度私も、上社までお参りしてきます・・・・
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-19 10:00 | お宮
2014年 11月 18日

大山ケーブル下社駅の茶屋のクリームあんみつ

a0136018_13392547.gif大山ケーブル下社駅そばにある茶屋でクリームあんみつを・・・
この茶屋三軒が連なって・・・・
「西の茶屋下社店」さんと「さくらや」さんと
「えちごや」さんの三店・・・この三つの店、
どこがどの名前の店か、よくわかりませんが・・・・
多分、西の茶屋下社店さんのアンミツです。
以前きた時、「熊出没注意」の看板が
下社駅を出たところに立ってて、ビックリ
しましたが・・・・。今回、ケーブルの窓から
鹿を見つけて、又ビックリです。
[PR]

# by ogasawararyuu | 2014-11-18 10:00 | あんみつ